漆黒の町 [7・5・8]

と言うと、少しオーバーかもしれませんが、
愛知県知多半島の真ん中辺りに位置する、「半田市」です♪

この半田市、古くから醸造業が盛んで街中を走っていると
突然真っ黒な建物が目に飛び込んでくる
今回は、ミツカン(酢)の醸造所と酒蔵(國盛)を撮ってきました(*^_^*)

4.jpg

醸造所の外壁はほぼこの壁です
2.jpg

もう少し川を入れればよかた・・だって、またゴミが・・(泣)
3.jpg

対岸の方がメイン工場です♪
1.jpg

こちらは國盛りの酒蔵
酒蔵と川と柳、、ウデが無くとも絵になります(笑)
0.jpg

一応言っときますが、ミツカンとは一切関係ありません・・
5.jpg

モダン的な・・
7.jpg

こちらは國盛りの正面側
この蔵200年前から建ってるそうです
6.jpg


今日はあいにくの天気でしたが、被写体が真っ黒けなんでこれはこれでアリかなと・・
でも晴天のときにもう一回行ってこよ~っと(^^♪

それとこのミツカンには「酢の里」って言う日本で唯一の酢の博物館が併設されていて
結構にぎわっておりました^^
観光バスとか来てたし(*^_^*)

半田市の記事、もう一回くらい続きます^^

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

だいず

お酢好きです(^^)
歴史的な建物の中でつくられているんですね~。
黒いのはなんででしょう?
by だいず (2012-03-25 16:57) 

aidesu

歴史を感じる建物で写欲かりたてられますね^^
by aidesu (2012-03-25 21:47) 

さーち

雰囲気がありますね。
by さーち (2012-03-26 00:18) 

メタボ暦4年

>だいずさん
ナイス&コメントありがとうございます
お酢って中華によく合うんですよねぇ~
黒壁は焼きを入れて炭化させることにより腐食防止の効果と
初期段階の着火を遅らせることが狙いだそです^^

> aidesu さん
ナイス&コメントありがとうございます
この日たまたま時間がとれたんで、久々に一人でブラブラしました^^
やっぱ楽しかったッス(*^_^*)

>さーちさん
ナイス&コメントありがとうございます
雰囲気ありありでした^^
瓦の色に外壁の色を合わせることが当時「粋」とされてたっていう背景もあるようです(^^♪

by メタボ暦4年 (2012-03-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋市科学館入園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。