名駅 ~めいえき~ [7・5・8]

ぶらり名駅です。

生まれも育ちも名古屋のボクですが、この地方以外の人に名駅(めいえき)と言っても通じない・・
と言うことを最近テレビで知りました
名駅=名古屋駅です(笑) 覚えてくださいね~

名古屋で最初に建った高層複合ビル「JR セントラルタワーズ」
ギネスも認定している世界最大の駅ビルです
2.jpg

続いて「スパイラルタワーズ」
0.jpg

「ミッドランドスクウェア」
1.jpg

名古屋と言えば地下街です・・古いですか???
3.jpg

実は今日名駅に来たのは、この「ルーセントアベニュー」を撮りたかったんですよね♪
4.jpg

この地下道は「ルーセントタワー」と名駅を結ぶ約300メートルの地下道です
5.jpg

6.jpg

マンタなんでしょうけど、ちょっと怖いネコにも見えませんか・・?
7.jpg

好きな感じの足でございます(笑)
8.jpg

9.jpg

あっ、「ルーセントタワー」撮ってないや・・・


一昔前、「偉大なる田舎」と揶揄された名古屋ですが、少しは都会的な街になってきたんじゃないでしょうか(#^.^#)

とかく名古屋人は「ケチ」・「排他的」などと言われることも偉大なる田舎と言われた要因らしいんですが、昔から人の繋がりを大切にする街だからと言う所見もあるようです。
確かにニュースなんかで、お隣さんがどんな人か知らないなんて話よく耳にします・・

幸い、ウチのまわりのご近所(町内)付き合いは良好なんで、これからも大事にしていきたいですね(^^♪


また「7・5・8」紹介していきま~す^^
タグ:α900 VG-C90AM
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

K

おじゃまします

名古屋駅=名駅は始めて知りました^^;。



by K (2012-04-07 17:23) 

masatany

名駅もそうですね・・・・。

名大もそのようですね~♪
by masatany (2012-04-07 17:35) 

だいず

「めいえき」知りませんでした~。
マンタは、怖いヤギに見えます(^^;)
地下街も、絵を見ながら楽しそうですね。
ちびっこも喜びそう~♪
by だいず (2012-04-07 19:26) 

メタボ暦4年

>Kさん
ナイス&コメントありがとうございます
え~やっぱそうなんですか??
テレビ見てた時は半信半疑だったんですが・・・

> masatany さん
ナイス&コメントありがとうございます
名大(めいだい)も、、あ~、そうかもしれませんねぇ~

>だいずさん
ナイス&コメントありがとうございます
マンタのくだり、ヤギの方が的確ですね・・(゜レ゜)

by メタボ暦4年 (2012-04-10 18:31) 

あおい

はじめまして。
だいずさんのところより参りました。

今は上海に住んでいるのですが、家は愛知にあります。
他県のモノなので、やはり「めーえき」長い間わからず、ナナちゃん人形も住み始めて10年以上知らないものでした。
そしてこのルーセントアベニューも。
IKEAの事もこちらの記事で知りました。
色々勉強になりました。
ありがとうございます。
by あおい (2012-04-18 15:15) 

メタボ暦4年

>あおいさん
ナイス&コメントありがとうございます
はじめまして、こんばんは♪
同郷ってだけで、勝手に親近感がわいております(笑)
現在は上海在中とのことですが「めいえき」はここ10年で劇的に変化してきました。
2012年も長い間イベント会場にしかなってなかった「ささしまライブ」の空き地も愛知大学、タワーマンションなど建設ラッシュです。

そして、めいえきと言えば「大名古屋ビルヂング!!」こちらも建て替え予定が決まっています(^^♪
マイアミどうなるんだろ・・・(笑)

これからも7・5・8の記事アップしていく予定なんで、またのぞいてください^^


by メタボ暦4年 (2012-04-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式人間違い・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。