α900+SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G [tool]



先日の運動会で気になった写真があったのであげてみます^^

シチュエーション的には、息子の出番も終わって同じマンションのお兄ちゃん、お姉ちゃんを撮っていたときです♪

肩の力も抜けて少し遊び気分で解放ヤロー&コンティニュアスAF撮りです。


α900+SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G
絞り優先 解放 70mm AWB SS1/8000
元画像
DSC09699.JPG

トリミング拡大
DSC09699 (2).JPG

α900+SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G
絞り優先 解放 70mm AWB SS1/5000
元画像
DSC09701.JPG

トリミング拡大
DSC09701 (2).JPG


なにが気になったかって??

解放なんで若干白トビしてはいるものの、コンティニュアスAFが2枚とも「バチピン」なんですよ~(>_<)

αの追従機能は使えない・・なんて、いろんなところで叩かれまくってたんで、
ほとんど使ったことなかったんです。。

しかもこのお兄ちゃん、見てわかると思いますが真横移動じゃなく、カメラから遠ざかっていく被写体なんですよね・・(゜レ゜)



肩の力が抜けていたから??
ボディとレンズの相性がいいから??
快晴のもと順光だったから??
はたまた、ランチのときの生大ジョッキがきいたから・・??

ちょっと検証が必要ですね・・^^

nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

aidesu

価格ドットコムの評価は皆大げさですよね。
カメラの性能イイのに使いこなせていない人が酷評するのかと思います^^
by aidesu (2013-06-04 17:57) 

K

おじゃまします

α900、やはり写りもいいですね^^♪。

検証事案の4項目ですが、みな「あたり」だと思いますよ^^。


なんだかんだで昼食時のビールは、リラックス効果大だと思いますよ^^v。


by K (2013-06-04 21:12) 

あるいる

検証のほど、よろしくお願いいたします。
そして、僕が気になったのは、この男の子の手の指。
キチンと揃えて伸ばして走ってる。
この指の状態で走れるのが気になった僕でした。
ピント外れの気になり方でした。

by あるいる (2013-06-05 05:15) 

だいず

腕…(^^*)?
by だいず (2013-06-05 19:54) 

muk

使えないって程じゃ無いけれど、ニコンやキャノンに比べて少し劣るくらいを、ネットの書き込みなどでは、大げさに言うのだと思いますよ。
でもバチピンの写真が撮れたときの理由を検証するのはいいですね。
分かったら教えて下さい。

by muk (2013-06-06 14:05) 

メタボ歴4年

>aidesuさん
ですよね(((^^;)
周りにカメラ仲間がいないんで、安易に信じきってました(゜ロ゜)
イロイロ試してみないとダメですね…猛省しております。。

>Kさん
1/8000でもオーバー気味なんでフィルターの必要性も感じています☆
…って絞ればいいんですけどね(笑)
なんだかんだ言ってボクもビール効果かな、、なんて思っています(爆)

>あるいるさん
検証結果が出次第upさせていたたきます(*^^*)
手はグーじゃなくパーで走った方が、腕を早く振ることができるそうです♪
このお兄ちゃん、やりますね☆

>だいずさん
…ではなく、おそらくビール効果だと思います(((^^;)

>mukさん
これだけ追従してくれれば御の字です(*´ω`*)
って事は77・99はもっと正確??
ヤベッ、、AF-D使ってみたくなってきた…(爆)

by メタボ歴4年 (2013-06-07 10:16) 

ナビパ

指を揃えて全力疾走してる姿バッチしですね。
確かにネットでの書き込みは過大に言われちゃいますからね。
5DⅡも動態ダメって言われますがけっこう追えます。
コマ速だけですかね。
by ナビパ (2013-06-07 19:51) 

ZZA700

AF-Cが使えることも驚きですが、やっぱり70-200G恐るべしですね。開放でこのシャープさ。しかもボケのきれいなこと。良く出来たレンズですね。
α99のAF-Dはα700のAF-Cとは比べ物にならないほど良く食いつくようになりましたよ。時間とともに確実に進歩はしているようです。
by ZZA700 (2013-06-08 10:56) 

メタボ歴4年

>ナビパさん
5DⅡも動態よわいのですか??以外です(((^^;)
なんか900使ってるとキャノンのフルサイズって万能なイメージがあります…
そういえば職場近くで野鳥を狙ってる人はほとんど7Dでした。
焦点距離も稼げるし、バッファがね…って言ってたのはそういう理由もあったからなんですかね(゜ロ゜)

ZZA700さん
実はAF-Cにはもちろん驚いたんですが、それと同じくらい解放の写りにビックリでした☆
さすがの目のつけどころです(*´ω`*)
解放から問題なく使えるところも神レンズと言われる由縁でしょうか??
99は当分無理なので、350に変わるサブを探している次第です♪
SONYの進化を体感したいです(*^^*)

by メタボ歴4年 (2013-06-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会 2013兄さん、写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。