そうだ!九州に行こう。 「熊本城編」  [Trip]



日本三大名城といえば熊本城・大阪城・名古屋城or江戸城と言うのが一般的なようですが、
建築方法だったりお城マニアによる三名城など、いろいろなパターンの説があるようですね^^

でも熊本城はどの説にもランクインしているようです♪
DSC00468 (1).JPG

二の丸から頬当御門へ
DSC00407 (1).JPG

宇土櫓(うとやぐら)
DSC00404 (1).JPG

とにかく石垣がすごいんです☆
DSC00411 (1).JPG

表正面。
DSC00419 (1).JPG

裏正面。
DSC00470 (1).JPG

DSC08616 (1).JPG

DSC08626 (1).JPG

DSC08629 (1).JPG

本丸御殿大広間(ほんまるごてんおおひろま)
DSC08638 (1).JPG

こんな部屋落ち着かない・・
DSC08643 (1).JPG

ミニチュアモードで遊んでみる^^もともとミニチュア模型なのに・・・
DSC00451 (1).JPG

せっかくなんで大天守閣に登ってみました。
トンボの大群がお出迎え^^
DSC08648 (1).JPG

DSC08649 (1).JPG

お城ってスゴイ・・
DSC08660 (1).JPG

ほんとにスゴイ(笑)
DSC08661 (1).JPG

DSC08650 (1).JPG

歴史を感じます。
DSC00471 (1).JPG


お城は全くのド素人ですが、いつも緑屋根の名古屋城を見ているせいか、
モノトーン?な熊本城はシックでモダンでクールでした^^

外国からの観光客も多いはずだ^^


そんな訳?で「福岡編」に続きます^^
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

ZZA700

4年前に一度行ったことがありますが、天守閣を抜ける風と、そこからの眺めは強く印象に残っています。それと強烈な暑さも…^^;
by ZZA700 (2013-09-04 08:35) 

muk

高校の修学旅行で行った覚えがあります。カラス城といわれているとか、石垣が忍者が上れないような工夫があるとか、聞きました。
どこかと間違っているかも。

by muk (2013-09-04 11:44) 

メタボ歴4年

>ZZA700さん
この日も天守閣に抜ける風は最高でした♪ヽ(´▽`)/
ただそこまでのプロセスは、雨上がりということもあり最悪な蒸し暑さ…
子どもたちも頑張りましたよ~♪

>mukさん
素晴らしい記憶力ですね(((((゜゜;)
ガイドさんによると熊本城の石垣は、その急勾配から『武者返し』と言われていたそうです♪

by メタボ歴4年 (2013-09-05 15:12) 

砂漠のラクダ

熊本城は何回か行った事がありますが、何回見てもカッコいいお城だと思います♪
着物着たお姐さん居ませんでした?(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-09-05 17:42) 

aya

瓦の輝きが 美しいですね。
九州は新幹線が通ってから、一度行こうと思いながら
行けていません、 行きたいなぁ~(^・^)
by aya (2013-09-05 20:20) 

sazan

歴史感じますね・・
by sazan (2013-09-06 21:13) 

だいず

これぞ 「THEお城」って感じでかっこいいですね♪
宿泊…金箔のお部屋だったら眩しくて寝られないかも@@

by だいず (2013-09-06 23:49) 

メタボ歴4年

>砂漠のラクダさん
いいお城ですよね~☆
今度あらためて名古屋城にも行ってみようかな(笑)

>ayaさん
九州新幹線は便利ですよ~(^^)
博多から熊本市までたった30分でした♪
熊本、福岡県に限らず九州は観光できるところがたくさんありますし、食べ物も美味しいです☆

>sazanさん
二の丸から天守閣まで随所に歴史を感じるポイントがありました♪ヽ(´▽`)/

>だいずさん
カッコいいですよねq(^-^q)
本丸御殿広間は天井まで金箔装飾のまさに豪華絢爛仕様でした♪
現在、名古屋城も本丸御殿復元工事をしているので、完成が楽しみになってきました☆
ミーハーだからね…(((^^;)
by メタボ歴4年 (2013-09-08 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。