そうだ!九州に行こう。 「福岡 志免町」  [Trip]



熊本城をあとに一路福岡へ^^

福岡空港の近くでジェットエンジン音を楽しみながら、旧友の待つ志免町へ。。

ナビを頼りに友人宅を捜していると・・・


あれれ?どこかでみたような・・・
DSC00484.JPG

忘れもしません。。ちょっとした衝撃でした。
ソネブロユーザーで、ボクが勝手に尊敬している(同じカメラシステム使っています)方がいるのですが、
その方がアップした建物を偶然発見してしまったのです^^

志免鉱業所竪坑櫓です。
DSC00487.JPG

インパクト有りすぎ^^;
DSC00494.JPG

その方の記事を目にしたとき、その姿にゾッとしたのと同時に「ゴーストマンション?」って言葉が頭にうかびました(笑)
DSC00490.JPG

でもこの櫓は、炭鉱の歴史を語る上でかなり重要で貴重な文化財になっているようです。
廃屋撮りの人たちの間でも、一通り廃屋撮ったら〆に竪坑櫓と言われているそうです。志免だけに・・・。
たしかに廃屋ですね。
DSC00495 (1).JPG

昭和18年に完成し、炭鉱が閉山される39年までバリバリ石炭を搬出していたみたい。
DSC08671.JPG

竪坑櫓として役目を終えた後解体の話も出たようですが、あまりに巨大なため費用が工面できず、
解体話が立ち消えしていたところ、「いや、むしろ文化財として後世に残していくべきだ!」と有志が集まり
保存の運びとなったようです(^^♪

時代の流れを見てきたんですね♪
DSC08677.JPG

友人宅に向かう事なんてすっかり忘れて夢中でシャッターきっていましたが、友人から「まだ?今どこ?」と連絡が・・
後ろ髪ひかれつつ車に戻ると、イイ感じに西日が^^
DSC08682 (1).JPG

この後この建物についていろいろ聞きましたが、ライトアップもされてるみたいですね☆
しかもクリスマスイブと大晦日に・・
おもわず、「ゴーストマンションなのにイブと大晦日?」って聞いてしまいました(笑)

今回少し脱線した感がありますが、「福岡編」につづきます・・^^:

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

はにほ

志免鉱業所竪坑櫓、すごい遺跡ですね。
写真撮りたくなりますねー。
志免町のHPに360°ビューというのがありました。内部も結構すごい。
昭和2年の鉄筋コンクリートの建物を詳しく見たことがあるのですが、昭和18年竣工のこの竪坑櫓の鉄筋コンクリートの感じが似ています。
竪坑自体はもう埋められているのでしょうね…
すばらしい遺跡のお写真、ありがとうございます。
by はにほ (2013-09-07 12:21) 

K

おじゃまします

こういう建物(廃墟)も、見て撮って歩くと楽しそうですね^^♪。


by K (2013-09-07 14:44) 

だいず

ディズニーシーのタワーオブテラーの建物に似てる(・ω・)
目を引きますね∼。
by だいず (2013-09-08 12:31) 

ZZA700

これはインパクトありすぎですね^^;
相当朽ちてきているので、保存にも莫大な費用がかかるでしょうね。
by ZZA700 (2013-09-08 22:00) 

メタボ歴4年

>はにほさん
どこまでお伝えできているかわかりませんが、実物を目の前にすると目が点になるほどデカいです(((^^;)
建設時は戦時中にも関わらず、良質な鉄骨をふんだんに使って建てられたそうです。
竪坑は埋められているようてすが、入り口は残されていたので追記でUPしますね♪

>Kさん
そうですね(^^)
同じような構図ばかりですが、200枚も撮っていました…(((^^;)
夜景のように廃墟萌えもわかります☆

>だいずさん
タワーオブテラー、ググりました(((^^;)
雰囲気ありますね~☆
ちょっといってみたくなりました♪

>ZZA700さん
インパクトありますよね~
むしろ、インパクトしかないのかも?(笑)
結構な高台にあるため、志免町のどこからでも見えます♪
保存なね費用がかかっても、ぜひ保存し続けてほしいです。

by メタボ歴4年 (2013-09-09 13:40) 

marbee

コレは・・・萌な建物ですね。(^^)
by marbee (2013-09-09 22:18) 

メタボ歴4年

>marbeeさん
ですよね~
福岡空港から15分くらいです。是非!!

by メタボ歴4年 (2013-09-12 09:59) 

keizzo

いいですね~^^
うちからは1時間半くらいかかるんですけど
また撮りに行きたいです。
次は夕陽をバックに撮るか、ライトアップかどちらか(^^ゞ
イブか大晦日なら大晦日かなぁ。
by keizzo (2013-09-28 01:22) 

メタボ歴4年

>keizzoさん
ボクもライトアップ撮ってみたいです~☆
でも無理そうなので、keizzoさんに託します…(((^^;)
すてきな物件の紹介ありがとうございました♪

by メタボ歴4年 (2013-09-28 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。