α900 + Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z インプレ [7・5・8]



先記事で予告した「ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット」での試し撮りをupしたいと思います^^

初めての広角単焦点♪
画角に慣れない中、悪戦苦闘しましたが楽しい時間でした(^^♪

参考程度に絞り値とSSを載せておきますね。

エントランスから。
F8 1/500
エントランス.JPG

チョイ逆光。
F8 1/400
ブルーボネット1.JPG

F8 1/500
ブルーボネット2.JPG

F10 1/250
元画像.JPG

中心部トリミング
トリミング.JPG

F10 1/400
ブルーボネット3.JPG

F8 1/400
ブルーボネット4.JPG

F12 1/500
ブルーボネット5.JPG

日陰で接写。
F11 1/80
接写.JPG

接写解放。
F2 1/320
解放1 (1).JPG

ココまでブルーボネット。

そこから一歩出れば萌えポイントが・・(笑)

中部電力火力発電所。
これだけ135ZA。でもレンズ交換してそのまま撮っちゃったんで、
F2 1/8000(爆)
パイプ.JPG

TUNK
F10 1/500
タンク.JPG

近くにはトリトン。
F10 1/1000
トリトン.JPG

湾岸線潮見インターのループ。
F8 1/640
潮見ループ.JPG

また夜来たいね♪


無謀にも手持ちで解放テスト。
ピンはフック?先端です。
解放.JPG

トリミング。
トリミング1.JPG

まぁ手持ち解放テストは置いといて絞ればさすが高解像度でにシャープに写りますね♪
風景にもってこいです^^色乗りもコッテリで発色もボク好みでよかった☆

いつも通りのベタ褒めですが、玄関に三脚を忘れてくるあたり・・ブレてないでしょ。ボク。。
おかげで解放では被写界深度に完敗しブレ写真を量産・・。

しばらく付けっぱなしで画角に慣れようとおもいます^^

最後までお付き合いありがとうございました~\(~o~)/


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

だいず

うん。ぶれてない。笑
楽しんでらっしゃいますね♪
専門的な事は相変わらずわかりませんが、お写真とてもキレイです(*´ω`*)
by だいず (2014-05-13 20:33) 

K

おじゃまします

α99との組み合わせも最高ですよ~^^、っと一応持ち上げてみたりして。


blog用に圧縮していない画像も見てみたいです^^♪。

by K (2014-05-13 21:46) 

muk

α900+Distagan。
素晴らしいですね。
もちろんメタボ歴4年さんの腕もありますね。
αとツァイスのこってり感は私も好きです。

私は解放で撮ることが多いので、ピントを逃してしまいます。
さらに、最新の物を追いすぎるので腕が上がりません。
風景は絞る。基本を忘れていました。
by muk (2014-05-14 05:16) 

aidesu

購入おめでとうございます。
僕もこっちが欲しかったんですがペンタマウント売ってないんです。
ペンタ中までこのレンズをソニーのミラーレスに取り付け
使っている人が2人いますが、ほんといいレンズですよね。
広角なのにボケがすごくキレイで^^
by aidesu (2014-05-15 19:54) 

VOL

あら~素敵なレンズをGetされましたね!(^^♪
夜景、星景にも最適っすw 
開放f2なので2線ボケにもなりにくく使い易いそうです。
by VOL (2014-05-16 19:32) 

メタボ歴4年

>だいずさん
昨日の夜撮りはライトを忘れました(笑)
危うく三脚にセットしたままのカメラと一緒に磯に足を踏み入れるところでしだが、釣り人に『ソコ危ないよ!』助けられました( TДT)
ボクも専門的なことはまだまだワカリマセン…(´д`|||)

>Kさん
実際に使ってる方からのアドバイス、、刺激が強いです★
Ⅱ型の噂もちらほらありますが、たしかな進化を遂げているようですね♪

by メタボ歴4年 (2014-05-18 11:20) 

メタボ歴4年

>mukさん
カメラとレンズに撮らされてる感が否めないですがインプレ楽しかったです!
と言ってもプログラムAEで絞り変えて撮っただけですけど…(笑)

>aidesuさん
ありがとうございます♪
魅力的なレンズですよねこれ!
ボケもうるさくなく嫌味もないです(*´∀`)♪
広角でここまでボケるなんておどろきッス★
それに19㌢まで寄れるから色々と楽しめそうです(^^)


by メタボ歴4年 (2014-05-18 11:40) 

メタボ歴4年

>VOLさん
昨日の夜撮りのついでに空も撮ってみましたが、一つも写ってなかったッス(爆)
八ヶ岳までにベランダで特訓しま~す(´д`|||)
まずは画角に慣れないと…。。
by メタボ歴4年 (2014-05-18 11:43) 

たもぎ

流石名機、素晴らしい写りですね
コントラストに余裕があり、眼も覚める発色ですね
パースペクテイィブも素晴らしく、特に接写解放時のボケか美しいですね
by たもぎ (2014-05-19 17:28) 

メタボ歴4年

>たもぎさん
この日三脚を忘れてきたのが痛いですが、解放でもしっかり撮れている印象です★
コントラストも強すぎ?と思うこともありますが好みの範囲内。。何よりトロけるようなボケが堪らないです!
ありがとうございます♪
by メタボ歴4年 (2014-05-20 10:16) 

Oma

素晴らしいビート!見習いしたい
あなたはあなたのウェブサイトを修正する、どのように私はブログサイトを購読することができますか?

口座は私に適用可能な取引を助けた。私は少しあなたのブロードキャストを提供してこれを知っていた
概念
by Oma (2017-09-20 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。